「課題研究」最終報告 ~さつまいもぷりん~
~目的と現状~
南大隅町にどんな特産品があるか知り、南大隅町産のサツマイモを使って子供にやさしく栄養たっぷりの手軽にできるスイーツを作ることを目標とした。
~具体的取組~
①南大隅町の特産品をしる(かぼちゃ、辺塚だいだい、ほうれんそう、さつまいも、落花生、びわ茶など)
②これらの食材でどんなものがつくれるか考える
③いろいろと調べ考えた結果→さつまいもにはたくさん栄養があるのに加えて子供向けに加工がしやすい→さつまいもを使っていく!という考えになった
さつまいもがもたらす効果:整腸作用、免疫力アップ(風邪予防)、エネルギー補給、骨・歯の健康
こどもにも良い影響がたくさん!!
使用したサツマイモ:紅はるか
最初の候補:パウンドケーキ
そこから・・・プリンをつくることにした
プリンを作ることにした理由:材料費があまりかからないことと子供が食べやすいかなと思ったから。
~食べた感想~
・ゴロゴロ感が残っていた
・水分が多いと思った など
→改善が必要!!
みんなの感想や改善点を踏まえて自分たちなりのベストのレシピを考えてみた。
材料
プリン液・・・さつまいも150g(約一本)、卵2個、砂糖40g、牛乳300cc
カラメル・・・グラニュー糖大さじ3、水小さじ8、お湯小さじ8
プリン液作り方
①サツマイモの皮をむいて輪切りにする(むいたら5分水にさらしてアクをとる)
②ゆでるか、レンジで600ワットで加熱してつぶせるくらいなったら細かくつぶす
③サツマイモは繊維が残りやすいのでさらに滑らかにするために粉ふるい(ざる)などをつかって裏ごしをする一番大事!!!
④ミキサーにサツマイモ、半量の牛乳、砂糖を入れ滑らかになるまで混ぜる
⑤ボウルにプリン液、卵、残りの牛乳、バニラエッセンスを加えて、さらによく混ぜる
⑥耐熱容器にプリン液を流し込む
⑦蒸し器を使って約10分間蒸していく

※写真を撮り忘れてしまいましたがこんな感じのができました→https://delishkitchen.tv/recipes/430270798771519978
カラメル作り方
①鍋にグラニュー糖、水を入れる(ポイント:火をつける前にグラニュー糖を水でしっかりとぬらす)
②中火で熱し、鍋をやさしく揺らしながらグラニュー糖を溶かす(ポイント:ヘラなどを使わずに混ぜる。衝撃を加えるとグラニュー糖が固まってしまう。)
③茶色になるまで優しく揺らし続け、お好みの濃さになったら火を止める(ポイント:色が濃くなるにつれて苦みが強くなる)
④お湯を加えてへらで混ぜる
~成果・理解できたこと~
南大隅町の知らなかった特産品(落花生やさつまいも)とかについて知ることができた。
販売や、レシピ提供などの具体的なことはすることができなかったけど自分たちなりの改善とかも踏まえたレシピを考えることができた。
~反省・今後・発展~
結構甘さが控えめのプリンだったのでお好みで生クリームなどをのせてみてもいいのかなと思った。また作り方のコツとしては長時間冷やすこととしっかりとこすことが大事だなと感じた。
何からすればいいのかわからず調べるだけで終わった日もあり、学校でつくれなかったり、改善したのをもう一回作り直せなかったり、計画をうまくたてられなかったなどたくさんの反省点があった。今年度の反省を生かして来年は目的を明確にして、計画たててからしっかりとできるように頑張りたい。