2026年度 鹿児島県立南大隅高等学校 3学年

課題研究 最終報告 -辺塚だいだいドレッシング作成-

1今回僕が作ろうとしているドレッシングは「辺塚だいだいドレッシング」です。

それを作って商品ラベルなどに地元地域の宣伝をしながら地域を盛り上げれるようにしようと思っています。

2今までの具体的取り組みは、パッションフルーツでドレッシングを作ろうと思っていましたが、友達に辺塚だいだいドレッシングがいいよと言われ、納得したのでそちらを作ることにしました。そして作り方や作るために使う材料、使う調理器具などを紙にまとめて書き出すようにし、売るためにはどのような保健書や許可書が必要か書き出すようにしました。

3成果・理解できたことは

もっとシンプルで計画的に作業を進めていけばよかったなと思いました。

そして販売などをする際に保健所に営業許可書をもらいに行かなければいけないことがわかりました。

4反省・発展

今回の反省は判断が遅かったり時間をかけすぎてできなかったことがありました。

そして作ることもまだできませんでした。

今後はもっと行動にすぐに移し材料などを早く買って作れるようにしたいです!


Copyright 2026年度 鹿児島県立南大隅高等学校 3学年 © 2026 All rights reserved