2026年度 鹿児島県立南大隅高等学校 3学年

「課題研究」最終報告~さつまいもプリン~

目的と現状反省と今後

私たちはもともとそれぞれの地域の野菜を使って自分たちで作った商品を販売しようと話していましたがそこから徐々に作るものが変わって最終的にさつまいもプリンを作ることになりました。

成果理解できたこと

かぼちゃやさつまいも他にもいろいろな野菜にどんな栄養、効果があるのか具体的に知ることができた。

目的のレシピ提供や商品販売はできなかったが自分たちでレシピを一から考えるとか初めてだったから楽しかったし、新しい挑戦ができて嬉しかった。

反省今後

計画がうまく進まず目的を達成できなかった。

来年は今回のことを踏まえて目的を最後まで責任をもってやりたい。

さつまいもがもたらす効果:整腸作用、免疫力アップ(風邪予防)、エネルギー補給、骨・歯の健康

こどもにも良い影響がたくさん!!

使用したサツマイモ:紅はるか

材料

プリン液・・・さつまいも150g(約一本)、卵2個、砂糖40g、牛乳300cc

カラメル・・・グラニュー糖大さじ3、水小さじ8、お湯小さじ8

 

プリン液作り方

①サツマイモの皮をむいて輪切りにする(むいたら5分水にさらしてアクをとる)

②ゆでるか、レンジで600ワットで加熱してつぶせるくらいなったら細かくつぶす

③サツマイモは繊維が残りやすいのでさらに滑らかにするために粉ふるい(ざる)などをつかって裏ごしをする一番大事!!!

④ミキサーにサツマイモ、半量の牛乳、砂糖を入れ滑らかになるまで混ぜる

⑤ボウルにプリン液、卵、残りの牛乳、バニラエッセンスを加えて、さらによく混ぜる

⑥耐熱容器にプリン液を流し込む

⑦蒸し器を使って約10分間蒸していく

カラメル作り方

①鍋にグラニュー糖、水を入れる(ポイント:火をつける前にグラニュー糖を水でしっかりとぬらす)

②中火で熱し、鍋をやさしく揺らしながらグラニュー糖を溶かす(ポイント:ヘラなどを使わずに混ぜる。衝撃を加えるとグラニュー糖が固まってしまう。)

③茶色になるまで優しく揺らし続け、お好みの濃さになったら火を止める(ポイント:色が濃くなるにつれて苦みが強くなる)

④お湯を加えてへらで混ぜた

※写真は撮り忘れたため似てるやつを探しました。→https://delishkitchen.tv/recipes/430270798771519978

~みんなで食べた感想~

・繊維が残っている感じがした

・水分が多いと思った  など

改善が必要!!


Copyright 2026年度 鹿児島県立南大隅高等学校 3学年 © 2026 All rights reserved