課題研究最終報告書~さつまいもプリン
目的:それぞれの地域の野菜を使って商品販売
テーマ:子供にやさしいスイーツづくり
作ったもの:サツマイモプリン
さつまいもがもたらす効果:整腸作用、免疫力アップ(風邪予防)、エネルギー補給、骨・歯の健康
こどもにも良い影響がたくさん!!
使用したサツマイモ:紅はるか
材料
プリン液・・・さつまいも150g(約一本)、卵2個、砂糖40g、牛乳300cc
カラメル・・・グラニュー糖大さじ3、水小さじ8、お湯小さじ8
プリン液作り方
①サツマイモの皮をむいて輪切りにする(むいたら5分水にさらしてアクをとる)
②ゆでるか、レンジで600ワットで加熱してつぶせるくらいなったら細かくつぶす
③サツマイモは繊維が残りやすいのでさらに滑らかにするために粉ふるい(ざる)などをつかって裏ごしをする一番大事!!!
④ミキサーにサツマイモ、半量の牛乳、砂糖を入れ滑らかになるまで混ぜる
⑤ボウルにプリン液、卵、残りの牛乳、バニラエッセンスを加えて、さらによく混ぜる
⑥耐熱容器にプリン液を流し込む
⑦蒸し器を使って約10分間蒸していく
カラメル作り方
①鍋にグラニュー糖、水を入れる(ポイント:火をつける前にグラニュー糖を水でしっかりとぬらす)
②中火で熱し、鍋をやさしく揺らしながらグラニュー糖を溶かす(ポイント:ヘラなどを使わずに混ぜる。衝撃を加えるとグラニュー糖が固まってしまう。)
③茶色になるまで優しく揺らし続け、お好みの濃さになったら火を止める(ポイント:色が濃くなるにつれて苦みが強くなる)
④お湯を加えてへらで混ぜる
~食べた感想~
・繊維が残っている感じがした
・水分が多いと思った など
→改善が必要!!
反省・今後
あまり参加することができなかったので、次は積極的に参加していきたいです。この活動で、地域の食材を使ったお菓子作りに興味をもちました。これから、さつまいもを使ったスイートポテトや蒸しパンなど子どもでも食べやすくて栄養のあるお菓子を作ってみたいです。